ドラクエX

コインボス問題について一言モノ申す!【DQX】

おはエル!
メダカです。

今日のネガティ部は・・・

コインボス問題について一言モノ申す!

 

こちらになります。今回はネガティ部な内容の記事になりますので、そのつもりでこの先はお進みください。そういう記事が苦手な方は引き返すことを推奨します。

 


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今日は新コインボスの追加の情報が・・・

こちらで発表になるのですが。

 

嬉しさや楽しみの反面、また追加されるのかという方も正直いるのではないかと思います。

 

これはドラクエXの根幹に関わる問題でもあるので、色々と難しい事由が絡んできます。
※あくまで個人的な主観に基づく意見です。

 

 

1、初めはアトラス、ベリアル、バズズから

一番初めての追加はまだVer1の頃。初めてのコインボスという位置づけで、アトラス、ベリアル、バズズの3体が追加されたのが始まりです。

写真は3悪霊ですが。

 

当時はアクセの概念すら乏しく、耐性装備を揃えていくという感覚すらもあまり意識されていませんでした。

この時はGを稼ぐ手段がかなり限られており、メギの近くにいるリューイーソーを1時間狩ると2万Gくらいになるとの事で混み合ったという、今では考えらえないくらいの時代です。

その当時でバズズコインが20万Gくらいしたはずです。もちろん実装当時はもっと高かったはず。

ソーサリーリングの下位互換のひらめきの指輪。こちらを求めて、大陸にちらばる黒宝箱を何時間もかけて回って開けて、小さなメダルを集めまわった時代があったなんて。今では考えらえませんよね。

 

そこからずっと・・・初めはエンド寄りの位置づけだったのですが、だんだんとそれの意味合いも薄くなり。

ボスもバラモスが追加になった際にはかなり盛り上がり、これからどんどん魔王系のボスコインがでてくるのでは?と期待されたりしました。

しかし、それからは大人の事情からか、魔王系のボスが出ることは無く。

ずっと期待され続け、現在に至ります。

 

 

2、アクセでかなり強くなってしまう

結局のところ、こちらの事情の方が大きいです。アクセを外してからボス戦をすると分かりますが、極端にパラメーターが低くなってしまいます。

もちろんその状態(裸)でもシドーぐらいなら倒せてしまうのですが。

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この極端な例はさておき。

アクセで強くなってしまうので、アクセを落とすコインボスはやらなければならない。

しかし。

コインボスはなぜかGが掛かる。

 

 

3、コインボスにGが掛かってしまう問題

ドラクエXと経済はかなり密接に絡んできます。ゲーム内通貨が無いとどうにもならないと言われるほどのものです。

これは良い面有、悪い面有なんですが。

ある程度の資産がある方、または福引運の極端に強い方、または福引券を大量に持っている方などが有利になるシステム。

 

始めの頃は100枚集めるのでさえ結構大変だったんですよ。

それが気づけば・・・何千枚と福引券があり、引くのに数時間かかる始末。

福引10連が当たり前となっていますが、昔はそんなものは無かったんですよ。

なかったというか必要なかったんです。

 

コインボスにお金がかかる。装備にお金がかかる。更に全滅するとロストする。

これがなかなかにツライ循環となってきている。

 

 

4、ボスコインはロストしなくてもいいのではないか

当たったらとりあえず売るという金策手段になるので、コインにお金がかかるのはある意味仕方ないとしてもです。

全滅でコインロストという事がもう無しにしても良いのでないか。

竜牙石や破魔石と同じ形ですね。

 

全滅しないようにいくしかないので、遊びの幅が広がらないとも言われます。フレを誘う場合でも『今ちょっと持ってなくてさ・・・』と言われてしまう。

金策手段という事を考えないでもいいのであれば、万魔の塔やピラミッドのように週制限を設けるなどして公平感を出し、いつでも行けるようなものにしていく時期に来ているのではないのか?

少なくともVer3くらいまでのアクセ(ピラミッド系含む)は、週制限撤廃・お金が掛からない・いつでもいけるようにすると良いのではと個人的には思います。

 

 

5、最強の敵リーネという存在

こちらがおそらくドラクエXの最大の難所であり、急所とも言える箇所。

リーネ実装時は、実は合成する事はできても合成効果を消すことまでは出来なかったんです。

ですのでお金持ちの更なる遊びというような位置づけで。

『すげー・・・あの人アクセが+3だよ。』というような、+3ってだけでドヤれた時代があったんですよ。

 

 

それでも時代は変化します。

今や破片が出るのが当たり前であり(以前は現物以外は聖水だけだった)、合成効果は多種多彩となり、何度もリーネに通わないといけない代物になってしまった。

これが果たして良かったのか悪かったのかは分からないが。

 

Ver4以降のアクセサリーについてはそれでもいいと思います。

しかし大事なアクセではあるが、何年も前となってしまったアクセ(特にアンクやブローチ系)はリーネ通いの苦痛から解き放ってもよい時代に来ているのではないか。

Ver3以下のアクセについては、合成も思いのまま。せめて+2までは会心の合成しかでないような調整でも問題が無いと思います。

 

 

6、伝承という分かりにくさ

現状は、上位アクセへの伝承合成が殆どとなってきました。
今現在伝承の無いアクセは4つ

・竜のうろこ
・魔人の勲章※これの上位が来ると予想
・ソーサリーリング
・紋章系のアクセ

この伝承システムが分かりづらい、作りづらい、やりにくいの3拍子で、更に新規のみならず、復帰者の足かせとなってしまっている点があります。

 

 

今回はちょっとネガティ部に語ってしまいました。あくまでもブログ主の主観的な記事ですので、そのつもりでお読みいただけるといいのですが。

今回挙げた問題点を少しづつでも改善していって・・・願わくばたくさんの方がもっと遊びやすいコインボスというコンテンツになったらいいなと思っています。

 


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