FF14

休止するという事

おはララ。
medakaです。

のんびり復帰に向けて心の準備をしています。

はやくユニコーンオーバーロードを終わらせなければ!

 

 

休止するという事

今回はこの話題を取り上げてみたいと思います。

ブログ主はFF14を拡張ごとに復帰し、飽きたら休止するというプレイスタイルを貫いています。

飽きる理由は様々ですが、やはり実生活に影響が出始めたらゲームから遠ざかるようにしています。

 

リアルパパララは10歳の息子と3歳になる娘がいます。

もちろん10歳の息子は私を見て育っていますので(爆)ゲームが好きです。

逆に嫁は殆どゲームに関心がありません。

当たり前ですが・・・ゲームより家族が大事です。

 

特にMMORPGをやっていると、ここら辺の感覚が保てなくなる時があったりします。

少なくとも私は以前別のMMORPGをやっていた時にそうなっていた時期が多分にあり、その反省の意味も込めて、ゲームから意識的に離れるようにしています。

 

以前吉田Pが言ってくれていた言葉どおり

飽きたら休止していい。また戻ってきてくれればいい。ずっとやり続ける必要はない。

吉田P
FF14のゲームスタイルを考える。パパララはやはり家族が大事!おはようこんにちはこんばんは。 medakaです。 実はリアルが結構大変でした。 コロナに罹ってしまい...

以前の記事にも同じような事を繰り返し書いています。

この言葉にはとても救われているなぁと感じています。

 

 

休止する利点

休止する利点は多数あります。

・毎日インする必要がなくなる

・ゲーム内での人間関係に悩まなくなる

・オフラインゲームを楽しむことができる

・仕事や他趣味に、より時間を使うことができる

・家族や友人との時間をしっかりと確保できる

・夜しっかりと眠れる

・昼夜逆転しなくなる

他にも色々とありそうですが、ざっと列挙してみました。

 

自分の中では他のゲームを楽しむ時間ができるというのが良かったですね!

なんたってオフラインですから、ちょっとしたことがリアルで起こっても直ぐに手を止めて対処することができる!

・・・まさかID中に手を離して離席する訳にもいかないじゃないですか。

あとは夜しっかりと眠れることも大きかったですね。

プレイスタイルしだいだとは思います。勿論FF14をやりながらでも出来る人は出来ると思います。

 

 

休止する事の不利益

もちろん休止することにより色々と覚悟しなければならないこともあります。

・ゲーム内コミュニティ継続の難しさ

・各季節イベントの報酬は貰えない

・スキル回しなどを忘れてしまう

・復帰の際、感覚を取り戻すのに時間が掛かってしまう

・ギルが貯まらない

・patchごとのリアルな面白さが味わえない

・ネタばれは覚悟

こんなところでしょうか。

 

特に【コミュニティ継続の難しさ】という点がネックだと思います。休止するからにはこちらは一番覚悟しなければなりません。それでもいい、それが当たり前と謳ってあるコミュニティに参加する事が大事です。

イベント報酬がもらえない事も地味にストレスですね。離れている間はいいのですが、復帰した際に『その装備どこで取れるの?』『そのエモはすごくいいじゃん!』と調べたらもう入手は不可能だったということがザラにあります。

patchごとのリアルな面白さが味わえないというのこともあります。MMORPG独特の実装時の楽しさってあるじゃないですか、初見だけでいく24人レイドとかが良い例です。もちろん後からいくらでも募集できるよって割り切れれば良いだけなんですけれどね。

 

 

 

それでも・・・

利点、不利益を並べてみました。

私のように割り切ってしまえば、FF14は関わりやすいMMORPGになっていて、すごく良心的だし、悪い意味で深みにハマりにくいように設計されています。

吉田Pに感謝ですね。

ゲームなんだからやりたい時にやればいいおはようこんにちはこんばんは。 このところ青魔道士頑張っていmedakaです。 さて曉月アーリーアクセスまであと残り...

 

以上。
『休止する事』という記事でした。

 

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